FC2ブログ

福島大学トラッククラブ

実感!~継続は力なり~

今日は朝から雪。明日から4月なのに・・・。

平成24年度最後のTC練習。大変寒い1日でした。
しかし、子どもたちはいつも通り元気!

大学のグラウンドは一昨日から、福大陸上部の卒業生が自分の学校の生徒を連れてきて大学生達と一緒に練習を行う「里帰り合宿」です。
TCの中学生も高校生に混じって参加です。
今日参加した人はラッキーなことに川本監督直々の指導を受けることができました!

小学生は別メニューでの練習ですが、周りでたくさんの高校生が練習しているので、さらに気合いが入り寒さに負けず頑張りました。

今日のアップは長縄跳び。
6年生は中学生になると長縄跳びをやる機会はほぼなくなってしまうので、卒業記念にたっぷりやりました。
かなりレベルの高いことも簡単にできるようになりました。
難しいことはできるようになればなるほど楽しいですね!

次は、メディシンボールを運ぶじゃんけんゲームです。
このゲームもけっこうきつい運動なのですが、かなり体力もついて、スピーディーに数多くこなすことができるようになりました!
グラウンドに見学に来ているちびっ子(メンバーの弟や妹)たちも参加し、お兄さんお姉さんに負けずに重いボールを楽しそうに一生懸命運んでいました。

最後は今まで練習してきたスキップ系のコーディネーショントレーングと走ドリルの復習。
またまたちびっ子たちも参加です。
一生懸命挑戦しているぎこちない動きがとにかく可愛かったです!

コーディネーショントレーングは、昨日と一昨日、合宿で来ている高校生のアップとしも行いました。
しかし、初めて経験する動きが多く大分手こずっている様子でした。
そんな高校生が手こずるような動きでも、TCの小学生はいとも簡単にできるようになっています。
高校生よりずっと上手です。
でも、それは当たり前ですよね。
神経系が最も発達する成長段階の子どもたちが継続的に練習してきたのですから。
各種目の専門的な練習をする時の基礎感覚がしっかりと身に付いてきています!

練習終了の集合では、川本監督から直々に新年度に向けてのお話をしていただきました。

そして、今日も居残り練習。10名ほどが残りました。
雨がやや強く降ってたので、とりあえず室内でバランスボールなどに乗りながら待機。
しかし、やむ様子もなかったので、強行突破。
今年度最後の走り幅跳びの記録測定を行いました。

砂場の近くには合宿で使用していたテントが出ていたので、雨を凌ぐことはできましたが、元気な子どもたちにとってこの程度の雨は全く気にならないようでした。
そして、この寒さと雨の中びっくりするくらいよい記録がたくさん飛び出しました。
みんな冬場の練習の成果があらわれてきましたよ。
特に、最近スランプだった統弥君が久しぶりに4mを越す大ジャンプ!復活です!!

去年の秋からの課題、「二重跳び1万回」。崇裕君・美優ちゃん・夢奈ちゃん・慧ちゃん・統弥君・大介君・珠理ちゃん・小町ちゃん・柊君・琉佳君、達成おめでとう!頑張ったね!!

こどもたちは心身共に確実に成長してきています!
新年度からがまた楽しみです!
  1. 2013/03/31(日) 22:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成25年度の練習スタート | ホーム | 子どもの元気>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://futc.blog.fc2.com/tb.php/7-dca09fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)