FC2ブログ

福島大学トラッククラブ

「当たり前」のすごさ

朝TCの練習に向かっている時、歩道を歩いていたおばちゃんが落ちていたゴミ(ジュースの紙パックのようなもの)を当たり前のように拾ってそれを持ったままどこかに歩き去っ行く様子が目に入りました。(仕事に行く途中だったのかもしれません。)これってすごいですよね!
大学に着きグラウンドに降りていくと、先に来ていた子どもたちが自分から「おはようございま~す!」と元気にあいさつをしてくれました。当たり前のことなのですがやっぱり元気のよいあいさつは気持ちがいいですね!
今日は、日差しが暖かく風も穏やかな天候でした。あまりにも気持ちがよいので練習もいつも以上にハードなメニューになりました。
まずアップはフリスビー。今まで使っていたMyフリスビーが老朽化してきたので、クラブで新調しました。今度
のは「日本フリスビードッグ協会」公認の高級「犬用」です。「犬用」をバカにしないでください。素材はプラスチックですが、適度に柔らかく弾力があり、愛犬の歯を傷めにくい成分で形成されています。ですから子どもたちへの安全性も高いものです!フリスビーダッシュではグループで合計30本キャッチするまでは休憩できません。
次は男女に分けて長縄跳びです。これまた合計300回跳ばないと休憩できません。チームワークのよい女子チームの勝ちでした。
たっぷり体が温まったところでストレッチをして、いよいよ負けると辛いじゃんけんゲームです。今日は「四角形じゃんけん」を様々なパターンで10回戦行いました。なぜかいつもじゃんけんが弱い人は見事に今日も弱かったです。そして他の人の何倍も運動をしています。(じゃんけんに負け続けて泣きそうになっているF小の6年生もいました。)でも負ければ負けるほどいっぱい運動ができて走るのが速くなるのです。じゃんけんの弱さ№1の夢奈ちゃんは、今までずっと毎回の練習で負け続けて、とうとう走り幅跳び県№1、全国第9位になるまで強くなりました。その夢奈ちゃん、もちろん今日のじゃんけんも弱かった・・・。
10回戦が終わってみんなヘロヘロです。ちょっと休憩ですが、今度は「直線じゃんけん」4回連続勝たないと休憩所にはたどり着けません。ここでまた一苦労でした。
最後はリレーです。エンドレスリレー形式で先頭の人が最後の人に1周の差をつけないと追われません。最後は6年生の宇佐見君が見事勝負を決めてくれました!
みんな立ち上がれないほど疲れ切っていました。時間はすでに11時30分を過ぎていました。しかし、なんと「もう一回やりた~い!」という悪魔のような発言をする超人が現れました。そこで、いったん全体練習を終了して希望者の「居残り練習」でやることにしました。今日の参加者は30人近くいましたが、結局半分ぐらいの子が残ってまたリレーが始まりました。終了時には、またまたみんな立ち上がれない状態になっていました。
しかし、これだけでは終わりません。今度は砂場に向かって走り幅跳びです。暖かいせいもあってこの時期にとしてはかなりよい記録がたくさん飛び出しました。
3年生のやんちゃコンビ、琉佳君・柊君も頑張りました。琉佳君は走り高跳びの初練習。3年後には全国大会を目指しています。柊君は、去年まで3mを跳ぶのがやっとでしたが今日は突然3m20も跳びました!
4年生の女の子コンビ、小町ちゃん・朱理ちゃんもすごかった。小町ちゃんはハードルの選手を目指していますが、今日は走り幅跳びで3m70と大きく自己記録を更新しました。それだけスピードがついてきたのですね。朱理ちゃんは100mの選手を目指していますが、そのスピードを生かして4m以上を平気で跳んでいました。4年女子で4m越えって凄すぎますよね!普通小学生にとって「4m」とは夢の記録ですよ。これも夢奈ちゃんや櫛田君(日清カップ県第4位)がいつも4mをポンポン跳んでいるいる姿を見て、走り幅跳びで4mは当たり前のようになっているのかもしれませんね。
でも、2人ともはじめからこんなに跳べたわけではありません。5年生の初めの頃の競技会の記録を見てみると、櫛田君は3m11、夢奈ちゃんは3m16でした。そして、6年になって櫛田君は4m48、夢奈ちゃんは4m73まで記録を伸ばしてきました。2人の共通点はいつも当たり前のようにたくさん練習してきたことです。「当たり前」って本当に凄いですね!!!
気がつくとすでに時間は13時でした。空腹も忘れ動き回っている小学生の元気がうらやましかったです。
この子たちの今年の活躍が楽しみです!!!
練習後は、いつも練習を手伝ってくれている4年生の学生がもうすぐ故郷に帰るため、今日が最後のTCの練習になるということで、今日手伝いに来てくれたOBと一緒に昼食に出かけました。今まで回転寿司しか行ったことがないというので、本物の寿司屋で腹一杯で動けなくなるくらい食べました。いつも本当によくサポートしてもらっていたので、ちょっと贅沢な慰労会をしました!
  1. 2013/03/17(日) 19:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもの元気 | ホーム | 感謝!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://futc.blog.fc2.com/tb.php/5-93a01aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)