FC2ブログ

福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県内最速!!!

昨日はあづま総合運動公園を会場に、福島県小学生クロスカントリーリレー大会が行われました。風もなく快晴の最高のコンディションでした。
福島大学TCチームの今年のメンバーは次の通りでした。

第1走者・・・小谷斗彩さん
第2走者・・・佐藤大介君
第3走者・・・熊田小町さん
第4走者・・・佐々木柊君
第5走者・・・齋藤珠理さん
第6走者・・・管野龍馬君
男子クロスカントリー競走・・・二瓶琉佳君
女子クロスカントリー競走・・・三浦恵都子さん  

38チームが参加し、福大TCの結果は6人でたすきをつないだクロスカントリーリレーが第30位、男子クロスカントリー競走の琉佳君が第15位、女子クロスカントリー競走の恵都子さんが第5位と大健闘でした。
リレーも個人の部も1人が走る距離は1500mです。短距離・跳躍種目を中心にしてきたメンバーでしたが、みんな力一杯走りきりました。
今年は、男子は全て5年生。
また来年が楽しみです。

クロカンリレー終了後は恒例の芋煮会。
今年は中学生が、県の合同練習会と重なってしまい参加できなかったのが大変残念でした。
しかし、元気いっぱいの小学生がたくさん参加してくれたので楽しいひとときを過ごすことができました。

お父さん、お母さん。おいしい芋煮ありがとうございました。
そして、早くからの準備、さらにおそくまで後始末、本当にありがとうございました。
特に役員のみなさんは場所の確保から買い物まで、事前の準備も本当に大変でした。お疲れさまでした!

今日は、東日本女子駅伝のサブイベントの小中学生リレー長距離走大会でした。
TCからは6年女子チーム(小谷斗彩さん・高橋楓果さん・熊田小町さん・齋藤珠理さん)が出場し、2位に2秒以上の大差をつける55秒46のチームベスト記録で優勝しました。
このチームは6月の日本選手権のサブイベントのふくしまリレーズの時結成し、見事優勝した県内最速を誇るチームです。そして福島市リレーカーニバルでも優勝し、今回で出場した3大会で全て優勝を飾りました。
今日のTCチーム55秒46という記録は、今季の全ての福島県大会のランキング№1に当たるすばらしい記録でした。

この大会はリレーと長距離走2種目に出場できるので、メンバー4人全員が800m走にも出場しました。6年生にとっては小学校最後の大会なのであまり得意としない長距離にも挑戦して締めくくりとしました。
800m走では斗彩さんが2分51秒16の好タイムで見事3位に入賞しました。

11月は先週のももりんダッシュ№1、昨日のクロカンリレー、そして今日のリレー長距離走大会と普段の陸上大会ではなかなか経験できない種目を楽しむことができましたね!

みなさんこれからは来春に向けの「仕込み」ですよ。
厳しい寒さに負けずにがんばりましょう!!

スポンサーサイト
  1. 2014/11/09(日) 22:16:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国制覇!!!


10月31日(金)~11月2日(日)に、横浜の日産スタジアムで中学生のジュニアオリンピックが開催されました。
そこで、走り幅跳びの福島県代表として出場したTCジュニアの佐々木夢奈さんが優勝、そして、熊田統弥君が第8位というすばらしい成績をおさめました。

夢奈さんは2年前小学6年生の時に、日清カップの全国大会で第9位。第8位の人とは3㎝差で惜しくも入賞を逃し涙をのみました。さらに、去年のジュニアオリンピックでは、ベスト8に残ることができずに大変悔しい思いをしました。
そして今回、自己ベストを更新する5m62の見事な記録で全国優勝の栄冠を勝ちとりました。

統弥君は去年の日清カップで6位に入賞しました。そして、福島市の大会では5mを突破するなど絶好調でした。
しかし、秋近くから膝を痛めてしまい、今年の夏までの約10ヶ月間、思い切り走ったり跳んだりすることができない状態が続きました。
その間走るのを我慢し、じっくりと膝の治療をしながらできることをコツコツと努力してきました。そして、8月末の県予選で復活優勝を遂げ全国大会出場を決めました。10ヶ月のリハビリ生活の間に、かなり筋力がアップしたようで力強いジャンプができるようになりました。
そして今回、夢奈さん同様自己ベストを更新する5m67で全国8位をもぎ取りました。

夢奈さんも統弥君もそれぞれの悔しさや苦しさと向き合い、そしてそれを乗り越えての自己ベスト更新です。

これからまた厳しい冬季練習が始まりますが、みなさんも来年の大きな目標に向かってがんばっていきましょう
続きを読む
  1. 2014/11/05(水) 22:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。