福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の恵み

今日は先週とはうって変わり、からりと晴れ渡った気持ちのよい1日でした。
グランドの走路は学生さんたちの雪かきのおかげできれいになっていますが、両脇は雪の壁です。
芝側の雪の壁を登ると雪原が広がっています。
雪はいい具合に固まっていて、十分走ることができそうでした。

そこで、子どもたちが登りやすいようにお父さんたちに階段を作ってもらい、一段高い所に集合です。
50㎝くらいは高くなっているので、大学生を見下ろしながらの練習です。

練習のはじめはフリスビーでアップ。
転んでも痛くないので大胆な動きができました。

次は、雪上ダッシュ。
よくトレーニングで砂浜をダッシュするのを見たことがあると思います。
地面にまっすぐ力を加えないとスリップして走れないので、効率の良い足の付き方を覚えるのに最適です。
雪の上を走るのも一緒です。
おまけに雪は少し沈むので膝を高く上げなくてはなりません。
約100mの往復走を5本。
かなりハードなトレーニングになりました。

最後に、子どもたちが楽しみにしてた雪遊びです。
穴をほりながら雪を積み重ね滑り台を作りました。
ビそして、ニール袋をお尻の下に敷いてすべりました。
おまけにジャンプ台まで作りました。  
スコップで雪を掘ったり固めたり、滑るために何度も坂を登ったり。
かなりの筋トレとなったことでしょう。
尻滑りは以外と難しい。
立派なバランストレーニングですよ。

今日は大雪をまく活用したトレーニングができました。
お父さんたちも大変でした。
今週は、家で雪かき、仕事場で雪かき、そして今日も大学で雪かきやジャンプ台作り。
本当にお疲れさまでした。
でも、子どもたちが楽しそうに思い切り遊んでくれたので、やり甲斐がありますね!!!
スポンサーサイト
  1. 2014/02/22(土) 22:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいった・・・。

昨日の豪雪には本当に参りました・・・。
朝、結構早く大学に向かったのですが、4号線は相次ぐ大型トラックの立ち往生でほとんど進まない状態・・・。
そして、やっと大学に着いても、なかなか駐車スペースが見つかりませんでした。
何とか無理矢理車をとめて、10時近くなってやっとグランドへ。

雪はどんどん降り続き、グランドにいることすらできません。先週のようにトレーニングルームに行こうと思っていましたが、そこに向かうことすら嫌になるような状況でした。
結局、今回は体操場に行くことにしました。
先週の雪と合わせて腰の高さくらいになっているところを通って何とか移動。
それだけでもう太ももがパンパンになりました。

練習はラダーにミニハードル。そして、つり輪、ロイター板ジャンプ、前宙、バック宙、セーフティーマットへの飛び降りなど体操場ならではのトレーニングをすることができました。
今回は7名の子どもたちが何とかたどり着いて練習に参加できました。
大学に向かってはいたもののたどり着けず、断念しなくてはならなくなってしまったメンバーもいました。残念ですがこればかりは仕方ないですね・・・。

参加できたメンバーも、帰りはもう本当に命がけという感じでした。

午後、何とか車を脱出させ帰路につきました。
しかし、家についてからがまた大変でした。
家の横の道は、隣の家の屋根からの雪崩でみ道を完全にふさいでしまっていました。
さらに、雪にはまり身動きがとれなくなったタクシーが乗り捨てられていました。

家の回りの雪かきやカーポートの屋根の雪下ろしなどをしたり、近くで立ち往生してしまっていた車を押したりしているうち、結局、家の中に入れたのは20時過ぎになってしまいました・・・。

今日の朝、周囲を見回すと、近くのビニールハウスがつぶれていました。
さらに、裏の家のカーポートまでもつぶれていました。幸い家主は昨日帰って来れなかったのでしょうか、車はありませんでした。
タクシーは依然空しく置き去りのままです。
運転手はいっこうに現れません・・・。

ちょっと外出して家に戻る途中、牛乳会社の大型トラックが動けなくなり道をふさいでいました。
大人7~8人がスコップでタイヤの回りを掘りながら押していましたがいっこうに進みません。
その状況を見てた近くの農家のおじいちゃんがござを2枚持ってきました。そして、「これきくんだぞい~」とタイヤにそっと添えました。そ
したら一発で脱出に成功。
お年寄りの知恵はすごいですね!!!

昨日からずっと雪かたし。もう足・腰・腕、あちらこちらが痛いです。
これは最高の筋トレですよ!

夜になってもまだタクシーは放置されたままです。
運転手もいっこうに現れません・・・。
スコップで雪をどけるとか、チェーンをまくとか、何か脱出するための努力くらいすればいいのに・・・。
タクシー会社で何とかしようと思わないのかな・・・。

今、20時。
また雪が降ってきています。
融けた雪が凍り、その上に雪が積もるとツルツルになりますよね・・・。
明日の道路状況も最悪になりそうです。
みなさん、お気をつけてください。

  1. 2014/02/16(日) 22:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい大雪!

大雪!
でも、雪だからこそ楽しい!!

昨日は雪上サッカーをしました。
転んでもスライディングをしても痛くありません。
おまけにボールは弾みません・・・。
非日常的な状況が最高に楽しいです。

子どもたちは肉体の限界までボールを追い回してました!
雪の負荷は予想以上に大変なものです。
結局、30分以上雪の中を走り回っていました!

そして、練習終了後、まだまだ元気な子どもたちは雪上なわとびを始めました。
すごい体力です!!!

今日は、昨晩からさらに雪が降り続け、大人の膝上まで埋もるほどの積雪。
だれもこないかなぁ・・・と思っていたら、市場君、統弥君、小町ちゃんの3人が登場!

もちろん走ることなんてできないので、トレーニングルームに行くことにしました。
学生さんたちが雪かきをしてくれていましたが、一歩一歩前に進みたどり着くまでに体が温まってくるほどでした。(でも、足だけはどんどん冷たくなっていきます。)

トレーニングルームでの今日の練習はバランスボールでした。
人数も少なかったので、一人一個ずつボールを使い、普段できないトレーニングをたっぷりやりました。
新しいトレーニング法もたくさん生みだしながら、楽しく身体を鍛えることができました。
バランスボールでの新しいトレーニング法の名前は、「ボンボン腕立て」「ドルフィンキック」「おなかボンボン」です。
何となくそんな名前になりました。

今度、みんなにも挑戦してもらいたいと思います。
かなり難しいですよ・・・。
お楽しみに!!
  1. 2014/02/09(日) 21:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分スペシャル!

2月になりました。

今日の練習は「節分スペシャル!」
賞品がゲットできる運動ゲームです。

①宝探しゲーム
友達が広宇久ラウンドの広いグランドのあちらこちらに隠した宝物を見つけます。
1回戦の宝物は鬼退治の福豆、2回戦は鬼退治の棒(といっても子どもたちが大好きなうまい棒です。)
見つからないで残ったものはじゃんけん大会で山分け。(自分が隠したのを忘れている人も今した・・・。)

②鬼の角折りゲーム
フリスビーでハードルの上に立てた鬼の角(棒)を倒します。
見事命中したら賞品ゲットです!

③障害物ダッシュ競走
変形ダッシュからハードルを跳び越し(くぐり)賞品へまっしぐら!
珍プレー続出・・・。

較的暖かく穏やかな天気でよかったです!

今日も楽しく練習?ができました!!

さあ、節分を機に心の中のオニを追い出し、福を呼び込んで、また練習をバリバリがんばりましょう!!!
  1. 2014/02/01(土) 20:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。