福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちつき大会

昨日はTCもちつき大会でした。
お父さんやお母さんたちが前もっていろいろと準備をしてくれていました。
子どもたちは練習の後、全員でもちつきに挑戦しました。
最近ではなかなか経験できないことですね。
そして、汁もち、あんもち、きなこもち、のりもち、くるみもちなどたくさんの種類のおもちができあがりました。
たっぷり練習しておなかをすかせてから食べたごちそうは最高でしたね。
スペシャルベーコンもちもすごくおいしかってですよ!!

お父さんお母さん、いつもありがとうございます!!!

さらに、じゃんけん大会や学生さんたちの出し物もありました。
学生さんの出し物の一つには、寒い中ふんどしマンが登場し、尻でわりばしを折る力強い・・・?芸もありました。
お年頃の女の子たちは目のやり場に困り、笑うにも笑えないような感じでしたね・・・。
よい子のみなさんはまねしないでくださいね!
キッズからは毎回のイベントですっかり恒例になった統弥君、柊君、龍馬君、琉佳君もがんばってくれました。

今日の練習は、アップの中で二瓶先生にポンポン走りをていねいに教えていただきました。
子どもたちの動きが見る見るうちに良くなっていきました!
さすが百戦錬磨の指導です!!!

昨日も今日も風が強く寒さの中での練習でした・・・。
特に今日はあられのような雪が吹き荒れ、顔に当たると痛いような状況もありました。

しかし、そういう厳しさに耐えてこそ試合でどんな状況でも自分の力を発揮できる強さが養われます。
とはいいながら、子どもたちには良いコンディションで楽しく練習してほしいです。
子どもたちの場合は、辛さに耐えるよりも楽しさを味わう方がモティべーションが上がり、よりがんばる気持ちが沸き上がってきます。

早く春になってポカポカした中で伸び伸びと練習をしたいですね。
身体能力も確実に高まってます。
暖かさとともに記録の伸びが実感できるようになってきますよ。
もうしばらくの間、楽しく練習をして寒さを吹き飛ばしていきましょう!!!


スポンサーサイト
  1. 2014/01/26(日) 21:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年夢に向かって!!!

明けましておめでとうございます。
今年の練習も本格的に始まりました。
昨日も今日も天気はよかったのですが、かなり冷え込んでいました。
寒くてなかなか身体が動かない季節ですが、そういう状況だからこそ強くなれるチャンスですね!

昨日は小学生が中心でしたので、たっぷりなわとびトレーニングです。
みんなかなり上手になって今までの跳び方の種類はほぼクリアー!

さらに新しいネタを提供しなければならないので大変です・・・。
もうおじさんにはできそうもない技を子どもにやってもらっています。

これから各学校でなわとび大会があります。
さあ、自分の体力の高まりを知る絶好の機会ですよ。
本気でがんばりましょう!!!

今日は、準備運動もかねて中学生も長なわとびから始めました。
でも、ただの遊びではありません。
様々な跳び方をしながら陸上競技に必要な体力ばかりでなく、集中力・決断力・協調性など、精神的な部分も高めていくのが目的です。

今日のメインは体力トレーニングのコツを中心に行いました。
まずは、ジャンプやスキップなどで、力をうまく使うためのリズムやタイミングのとりかたを確認しました。

次に、腹筋や背筋運動で、大きな力を生み出すためのリズムやタイミングのとりかたです。
うまく身体が使えれば、筋力だけに頼らず、数多くそして速くできるようになります。
とにかくリズムとタイミングが大切です。

このような身体の使い方をマスターすれば、各種目もむだなエネルギーを使わずに合理的に記録アップさせることにつながります。

さあ、今年も様々な面から身体能力をアップさせて、夢に向かって突き進んでいきましょう!!!
  1. 2014/01/12(日) 17:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。