FC2ブログ

福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島市市民体育祭結果

9月15日(日)に行われた福島市市民体育祭の結果をお知らせします。
TCメンバーも各学校でがんばりました!

【5年男子100m】
 第8位 齋藤 陸 15秒04 (福島二小)

【6年男子走り幅跳び】
 第6位 二瓶辰之輔 3m50 (附属小)

【5年女子100m】
第1位 上澤 鈴 14秒76 (庭坂小)
第2位 鈴木日和 15秒06 (矢野目小)

【6年女子100m】
第4位 高橋美帆 14秒96 (附属小)

【5年女子走り幅跳び】
第2位 熊田小町 3m61 (森合小)
第3位 小谷斗彩 3m49 (附属小)

【6年女子走り幅跳び】
 第3位 管野陽菜 3m88 (三河台小)

10月2日には、福島市の小学校陸上競技大会があります。
みなさんまたがんばりましょう!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 22:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アベック優勝!!

今日は田村市陸上競技場で行われた福島県小学生リレーカーニバルに行ってきました。
TCメンバーでは、福大TC所属として統弥君と珠理さん、また、白河二小所属で千絵さんが出場です。
みんな走り幅跳びです。

結果は統弥君、珠理さんがそれぞれ1位でアベック優勝!
そして千絵さんも第4位入賞です!!
小学生の陸上大会で県大会があるのは、日清カップとこの大会の2つだけです。
統弥君、珠理さんはそろって県幅跳び2冠となりました。

今回、男子幅跳びの出場人数は177人。女子は135人。
その中での優勝・入賞はすごいことですよ!
おまけに今日は大雨・低温で最悪のコンディションでした・・・。
リレー競技は決勝が中止。ソフトボール投げは3投の予定を2投にしなければならないほどの豪雨でした。
砂場は泥沼状態です。着地などまともにできません。
それより走ると目にどんどん雨が突き刺さってきて、前を見るのも辛いような状況でした。
ですから3人とも記録は伸びませんでした。
しかし、自分の普段の練習通りのスタイルでできたことがこの順位に現れました。

今日は記録より勝負の試合でした。
最悪のコンディションの中、他人との戦いというより自分との戦いの方が大きかったです。
全身ずぶぬれ、おまけに寒さも襲ってくる中での競技だったのですから。
精神力の強さがどれだけ大切かを実感できました。

今日は、去年の優勝者の夢奈さんも応援に来てくれたので、小学生も心強かったでしょう!!!
夢奈さんは先日5m08を跳び今年も県で優勝し、10月に日産スタジアムで行われるジュニアオリンピックの参加権を獲得しています。

今日、信夫ヶ丘陸上競技場では市民体育祭もありました。
こちらでも市内のTCメンバーが各学校で活躍してたようです。
詳しい結果は後日お知らせします。
  1. 2013/09/15(日) 22:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイペースのはずが・・・

あの夏の地獄のような暑さとはやっとさよならですね。
今日の練習は、今にも雨が降りそうで少し蒸し暑さはありましたが、まあまあ涼しくて過ごしやすい気候でした。

今日はキッズの練習日なので、まずはグレイジーボールを使ったゲームを行いました。
クレイジーボールは子どもたちに人気者のトレーニンググッズです。

楽しいゲームの後は、持久走・・・。
一気にみんなの元気がなくなりました。
2学期は多くの学校で校内マラソン大会があります。
持久走は子どもたちにあまり人気はありませんが、この涼しさだったのでアップをかねて久しぶりに長く走ることにしました。
といっても、自分のペースをつかむことがメインです。
めあては「800Mを気持ちよく走る」ということです。

最初に800Mを気持ちよく走れるスピードで、100Mを走ってみることにしました。
小さい子たちは20秒ぐらいでゴール。
高学年はさすがに距離と時間の感覚がわかるので25~26秒かけてゴールです。
800Mを3~4分と考えると妥当なペース配分ですね。

100m30秒くらいのマイペースでいいよといっても さすがみんなアスリート。
ゆっくりスタートしても、負けたくないという血が騒ぐようで、どんどんペースが上がっていきます。
最近入会した松田脩君。相馬から来ています。
まだ3年生ですが、800M2分50秒台でゴールでした。
超速くてびっくり!!!
みんなもきっといい刺激を受けて自然に頑張ってしまったのでしょう。

800Mの後は、ペースを確認するためにマイペースで400Mを1本。
ところがまたまた血が騒いでしまったのかデットヒート!
完全に勝負になってしまいました。すさまじいラストスパートでした。
これは、次に行う短距離走のためのアップなのですけど・・・。

さあ、メイン練習のダッシュです。(が、みんなすでに静かになってしまっています・・・。)
ももりんダッシュ№1の練習をかねた30Mの記録測定と、100Mの記録測定を行いました。 
みんな前半のアップでかなりヘロヘロ状態のようです。
そんな状態だったので、初めは長距離走の延長のような走りになってしまい、あまりいい記録が出ませんでした。(というより本気で走る気力がなくなっていたようです。)
そこで、「いけー!!!!!」っと応援で気合いを入れたら、びっくりするくらい記録が伸びました。

今日はペースをつかむ練習で、みんなペースが乱れてしまったようです・・・。
でも、やっぱり最後は「気持ちで勝負」ですね!

ももりんダッシュ№1を目指し頑張りましょう!!!

  1. 2013/09/07(土) 18:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。