福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日清カップ全国大会

昨日は日清カップの全国大会でした。
TCキッズからは3名が出場しました。
5年女子100mの上澤鈴さん、男子走り幅跳びの熊田統弥君、女子走り幅跳びの齋藤珠理さんです。
この大会は各都道府県各種目の優勝者1名だけが参加できるかなりハイレベルな大会です。高校野球に例えたら甲子園に出場するようなものです。
さらに、初めての人たちとの慣れない宿泊、宿舎から競技場までの徒歩での移動、暑さや普段と違う独特の雰囲気に対するストレスなど、小学生にとっては過酷な状況の中での試合となります。

鈴さんは今年急成長して見事県代表になりました。全国の壁は厚く予選通過はなりませんでしたが、大舞台を堂々と駆け抜けました。極度の緊張も味わえたようですので、この経験を生かしてさらに大きく成長していくでしょう!
珠理さんが出場した走り幅跳びは5年生と6年生の共通種目です。47都道府県の代表で5年生での出場は珠理さんだけでした。つまり、今年日本全国で5年生が優勝したのは唯一珠理さんただ1人ということです。(男子で5年生は1人もいませんでした。)それだけ走り幅跳びは経験が大切な種目といえます。
そんな中、珠理さんは1本目に自己ベストタイ記録の4m37を跳びました。とにかく落ち着いた競技運びは立派でした。最終的にトータルで16位でした。全国の6年生と戦い16位というのはすごいですね!
統弥君は1本目にほんのわずかにファールになってしまいましたが、5mを越える大ジャンプを見せてくれました。2本目は落ち着いて、余裕を持ってやや手前からの踏み切りでしたが、4M80という好記録をたたき出し見事6位に入賞しました。踏み切り位置が安定するといつでも5mを突破できる力がついてきました。堂々の全国第6位です!!! 去年は女子走り幅跳びの佐々木夢奈さんが惜しくも9位で入賞を逃しましたが、今年は統弥君がその雪辱を果たしTCキッズ初の全国入賞です。

今年もTC小学生、中学生ともに全国で戦っています。全国でも勝てるようにするためには、全国で勝てるだけの記録を出せるようにすることしかありません。
いよいよ新学期が始まります。自分の目標をさらに高いところに置きがんばりましょう!

今日のTCはキッズとジュニアの合同練習でした。トンボが増え秋の気配は感じますが、まだまだ厳しい暑さが残っています。
県北の中学生は記録会と重なっているため4名だけの参加でしたが、小学生が多く集まりました。昨日の夜遅く福島に帰ってきた、統弥君も珠理さんも早速練習参加です。すごい意気込みですね!

これからスポーツの秋。みんなの記録もさらにぐんぐん伸びていくでしょう!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/08/25(日) 14:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県で

今日は、宮城県大崎市で陸上教室をやってきました。
二瓶コーチと学生2人で行きました。
14時からでしたが、余裕を持って10時に出発しました。
それが正解、帰省ラッシュで東北道下り線の渋滞があり、ギリギリ昼食をとれる時間で着きました。

宮城県も今日は猛暑・・・。
簡易テントを3張りを用意しましたが、やや風が強かったので、安全のために張るのを断念。
しかし海が近いせいか、その風が爽やかだったので助かりました。

参加者は、小中学生31人。
いろいろなチームから集まりました。
日清カップ宮城県大会で優勝し全国大会出場の女子リレーチームも参加してました。

練習は前半に、いつもTCでやっているようなじゃんけんゲームとスキップでのアップ。
小学生も中学生も思いっきり本気で活動してくれました!

後半は、ポンポン走りとグイグイダッシュです。
これもみんなしっかり声を出しながらがんばっていました。
特に中学生が大きな声を出しながらいい感じで走っていました。

猛暑の中、慣れない土地での活動でしたが、素直で一生懸命動く子どもたちだったので気持ちよく活動できました!

昨日も宮城でした。
昨日は利府のグランディ21で中学生の東北大会。
またまたTCメンバーが大活躍です。
美憂さんが100Mで見事ライバルを破り優勝。
亮君もハードルであぶなげなく優勝。
2人ともついに東北チャンピョンです!!!
蓮君も2年男子100Mで5位入賞です。

全体的に福島県の選手は強かったです!
優勝種目がなんと12種目です。
【男子】110MH・400M・800M・3000M・走り幅跳び・砲丸投げ・リレー
【女子】100M・走り高跳び・走り幅跳び・砲丸投げ・リレー

その他入賞者がたくさんいました。

全中に参加するみなさん、さらにがんばってくださいね!!!


  1. 2013/08/10(土) 23:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。