FC2ブログ

福島大学トラッククラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実感!~継続は力なり~

今日は朝から雪。明日から4月なのに・・・。

平成24年度最後のTC練習。大変寒い1日でした。
しかし、子どもたちはいつも通り元気!

大学のグラウンドは一昨日から、福大陸上部の卒業生が自分の学校の生徒を連れてきて大学生達と一緒に練習を行う「里帰り合宿」です。
TCの中学生も高校生に混じって参加です。
今日参加した人はラッキーなことに川本監督直々の指導を受けることができました!

小学生は別メニューでの練習ですが、周りでたくさんの高校生が練習しているので、さらに気合いが入り寒さに負けず頑張りました。

今日のアップは長縄跳び。
6年生は中学生になると長縄跳びをやる機会はほぼなくなってしまうので、卒業記念にたっぷりやりました。
かなりレベルの高いことも簡単にできるようになりました。
難しいことはできるようになればなるほど楽しいですね!

次は、メディシンボールを運ぶじゃんけんゲームです。
このゲームもけっこうきつい運動なのですが、かなり体力もついて、スピーディーに数多くこなすことができるようになりました!
グラウンドに見学に来ているちびっ子(メンバーの弟や妹)たちも参加し、お兄さんお姉さんに負けずに重いボールを楽しそうに一生懸命運んでいました。

最後は今まで練習してきたスキップ系のコーディネーショントレーングと走ドリルの復習。
またまたちびっ子たちも参加です。
一生懸命挑戦しているぎこちない動きがとにかく可愛かったです!

コーディネーショントレーングは、昨日と一昨日、合宿で来ている高校生のアップとしも行いました。
しかし、初めて経験する動きが多く大分手こずっている様子でした。
そんな高校生が手こずるような動きでも、TCの小学生はいとも簡単にできるようになっています。
高校生よりずっと上手です。
でも、それは当たり前ですよね。
神経系が最も発達する成長段階の子どもたちが継続的に練習してきたのですから。
各種目の専門的な練習をする時の基礎感覚がしっかりと身に付いてきています!

練習終了の集合では、川本監督から直々に新年度に向けてのお話をしていただきました。

そして、今日も居残り練習。10名ほどが残りました。
雨がやや強く降ってたので、とりあえず室内でバランスボールなどに乗りながら待機。
しかし、やむ様子もなかったので、強行突破。
今年度最後の走り幅跳びの記録測定を行いました。

砂場の近くには合宿で使用していたテントが出ていたので、雨を凌ぐことはできましたが、元気な子どもたちにとってこの程度の雨は全く気にならないようでした。
そして、この寒さと雨の中びっくりするくらいよい記録がたくさん飛び出しました。
みんな冬場の練習の成果があらわれてきましたよ。
特に、最近スランプだった統弥君が久しぶりに4mを越す大ジャンプ!復活です!!

去年の秋からの課題、「二重跳び1万回」。崇裕君・美優ちゃん・夢奈ちゃん・慧ちゃん・統弥君・大介君・珠理ちゃん・小町ちゃん・柊君・琉佳君、達成おめでとう!頑張ったね!!

こどもたちは心身共に確実に成長してきています!
新年度からがまた楽しみです!
スポンサーサイト
  1. 2013/03/31(日) 22:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもの元気

今日のTC練習は、スタッフと子どもたちを合わせて、総勢50名を超す大所帯での練習となりました。
普段より人数が多かったのは、小学生と中学生が合同で練習をしたこと。
見学に来て練習に混ざっていった子が6人もいたこと。
お手伝いをしてくれるお父さんお母さんも普段より多かったこと。
そして、私の知り合いの伊藤さん(昨年の「ももりんダッシュ№1」で第2位)がお手伝いに来てくれたことなどがあったからです。

それにしても今日は寒かったです。
先週少し暖かくなった後なので、余計に寒く感じたのかもしれませんが・・・。
しかし、子どもたちは今日も元気いっぱいでした。
メニューも先週同様「負けると辛いじゃんけんゲーム」などをたくさんやりました。
相変わらずじゃんけんが弱い人は負け続けてヘトヘトになってました。

今日の居残り練習は、走り幅跳びとチューブを使ったスピードトレーニングをしました。
今日もみんな時間を忘れてたっぷりと練習を楽しんでいました。
寒くて辛いのは大人だけですが、大人は元気に力一杯練習している子どもたちの姿を見るのが一番の楽しみですね!
きっと子どもたちも、たくさんの大人の方々に囲まれているので、安心して伸び伸び運動できるのでしょう!
伊藤さんも、また練習に来てみんなと一緒に走ってくれるそうなので楽しみですね!

中学生たちは終了後に自主的に補強をやっていました。さすがですね!!!
  1. 2013/03/24(日) 17:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「当たり前」のすごさ

朝TCの練習に向かっている時、歩道を歩いていたおばちゃんが落ちていたゴミ(ジュースの紙パックのようなもの)を当たり前のように拾ってそれを持ったままどこかに歩き去っ行く様子が目に入りました。(仕事に行く途中だったのかもしれません。)これってすごいですよね!
大学に着きグラウンドに降りていくと、先に来ていた子どもたちが自分から「おはようございま~す!」と元気にあいさつをしてくれました。当たり前のことなのですがやっぱり元気のよいあいさつは気持ちがいいですね!
今日は、日差しが暖かく風も穏やかな天候でした。あまりにも気持ちがよいので練習もいつも以上にハードなメニューになりました。
まずアップはフリスビー。今まで使っていたMyフリスビーが老朽化してきたので、クラブで新調しました。今度
のは「日本フリスビードッグ協会」公認の高級「犬用」です。「犬用」をバカにしないでください。素材はプラスチックですが、適度に柔らかく弾力があり、愛犬の歯を傷めにくい成分で形成されています。ですから子どもたちへの安全性も高いものです!フリスビーダッシュではグループで合計30本キャッチするまでは休憩できません。
次は男女に分けて長縄跳びです。これまた合計300回跳ばないと休憩できません。チームワークのよい女子チームの勝ちでした。
たっぷり体が温まったところでストレッチをして、いよいよ負けると辛いじゃんけんゲームです。今日は「四角形じゃんけん」を様々なパターンで10回戦行いました。なぜかいつもじゃんけんが弱い人は見事に今日も弱かったです。そして他の人の何倍も運動をしています。(じゃんけんに負け続けて泣きそうになっているF小の6年生もいました。)でも負ければ負けるほどいっぱい運動ができて走るのが速くなるのです。じゃんけんの弱さ№1の夢奈ちゃんは、今までずっと毎回の練習で負け続けて、とうとう走り幅跳び県№1、全国第9位になるまで強くなりました。その夢奈ちゃん、もちろん今日のじゃんけんも弱かった・・・。
10回戦が終わってみんなヘロヘロです。ちょっと休憩ですが、今度は「直線じゃんけん」4回連続勝たないと休憩所にはたどり着けません。ここでまた一苦労でした。
最後はリレーです。エンドレスリレー形式で先頭の人が最後の人に1周の差をつけないと追われません。最後は6年生の宇佐見君が見事勝負を決めてくれました!
みんな立ち上がれないほど疲れ切っていました。時間はすでに11時30分を過ぎていました。しかし、なんと「もう一回やりた~い!」という悪魔のような発言をする超人が現れました。そこで、いったん全体練習を終了して希望者の「居残り練習」でやることにしました。今日の参加者は30人近くいましたが、結局半分ぐらいの子が残ってまたリレーが始まりました。終了時には、またまたみんな立ち上がれない状態になっていました。
しかし、これだけでは終わりません。今度は砂場に向かって走り幅跳びです。暖かいせいもあってこの時期にとしてはかなりよい記録がたくさん飛び出しました。
3年生のやんちゃコンビ、琉佳君・柊君も頑張りました。琉佳君は走り高跳びの初練習。3年後には全国大会を目指しています。柊君は、去年まで3mを跳ぶのがやっとでしたが今日は突然3m20も跳びました!
4年生の女の子コンビ、小町ちゃん・朱理ちゃんもすごかった。小町ちゃんはハードルの選手を目指していますが、今日は走り幅跳びで3m70と大きく自己記録を更新しました。それだけスピードがついてきたのですね。朱理ちゃんは100mの選手を目指していますが、そのスピードを生かして4m以上を平気で跳んでいました。4年女子で4m越えって凄すぎますよね!普通小学生にとって「4m」とは夢の記録ですよ。これも夢奈ちゃんや櫛田君(日清カップ県第4位)がいつも4mをポンポン跳んでいるいる姿を見て、走り幅跳びで4mは当たり前のようになっているのかもしれませんね。
でも、2人ともはじめからこんなに跳べたわけではありません。5年生の初めの頃の競技会の記録を見てみると、櫛田君は3m11、夢奈ちゃんは3m16でした。そして、6年になって櫛田君は4m48、夢奈ちゃんは4m73まで記録を伸ばしてきました。2人の共通点はいつも当たり前のようにたくさん練習してきたことです。「当たり前」って本当に凄いですね!!!
気がつくとすでに時間は13時でした。空腹も忘れ動き回っている小学生の元気がうらやましかったです。
この子たちの今年の活躍が楽しみです!!!
練習後は、いつも練習を手伝ってくれている4年生の学生がもうすぐ故郷に帰るため、今日が最後のTCの練習になるということで、今日手伝いに来てくれたOBと一緒に昼食に出かけました。今まで回転寿司しか行ったことがないというので、本物の寿司屋で腹一杯で動けなくなるくらい食べました。いつも本当によくサポートしてもらっていたので、ちょっと贅沢な慰労会をしました!
  1. 2013/03/17(日) 19:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝!!!

男子合宿が終了しました!
初日は強風と花粉との戦いでした。競技場にいた地元の高校生を含め、あちらこちらで鼻水とくしゃみの嵐でした。その夜雨が降り、競技場の走路に降り注いだ花粉は次の朝には側溝付近に流れ着いてたまっていました。その厚さは1㎝ほどになり、まるで水が蒸発した沼地の縁のように細かい粒子の集合体でぬるぬるした状態でした。水分を含んでいると緑色なのですが乾くと黄色になっていきます。とにかく不気味でした・・・。放射性物質もこんな感じで側溝に流れ着いて線量が高くなっていったのですね。
それはさておき、3日間かなりいい練習ができました。テーマは「技術の向上」「自ら追い込む」「チームの結束」です。夜のミーティングも含め一貫した活動ができました。
昨日はOBの根本先生(福島高専)が差し入れを持って競技場に来てくれました。地元ということもあって事前に宿の斡旋もしていただきました。本当に心強い先輩です。感謝!
宿は美笹旅館(湯本温泉)、とにかく食事が充実していて感激!男子学生のことを考えてたっぷりのボリュームです。特に昨晩は、トンカツ・魚の煮付け・刺身・豚汁・ローストビーフ・寿司・サラダ・お新香・キムチ・デザート(ミルク付きのいちご)、そしてご飯もおかわり自由。タンパク質もかなり豊富で栄養面も完璧でした。感謝!!
競技場の職員の方々の雰囲気もよく、伸び伸びと練習させていただきました。感謝!!!
改めて支えてくれている人のありがたさを感じた3日間でした。
  1. 2013/03/15(金) 18:29:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい!!!

今日の朝、県庁前を歩いていたら、目の前のトラックがクラクションを鳴らしました。ふと見ると横浜銀蝿(懐かしいですね・・・)のような兄ちゃんが手を振っていました。なんと20年前に保原高校陸上部のコーチをしていた時の教え子でした!運送会社に勤めていて仕事で配達をしているところでした。
そのときのメンバーとはいろいろと縁があり、高校を卒業してから何度か飲んだり、結婚式にも呼んでもらったりしていました。でも、あの地震のあとは一度も会っていませんでした。本当に「偶然バッタリ出会ったよ~」(このフレーズわかりますか?トシちゃんですよ。またまた懐かしいですね・・・。)でした。
ところで、今朝なぜそんなところにいたのかというと、朝一番で、県北地方振興局に陸上競技出前講座の完了報告書を提出してきた帰りでした。陸上競技出前講座は最終的に延べ101校・4731名の子どもたちのもとに出向きました。自分の体力との戦いでしたが、結構楽しい活動でした。
さっきの教え子の娘さんとは、昨年9月の陸上競技出前講座で出会いました。学区と名字からもしかしてと思って聞いてみたらズバリ正解だったのです!その時早速電話をして「今度また飲もう」と約束しました。
今日もまた「今度また飲もう」と約束しました。「今度」とはいつになることやら・・・。
縁のある人とは必ずどこかでつながっているものですね。
話は変わりますが、明日から3日間、大学の男子合宿でいわきに行って来ます。いわきは1年前「ありがとうFrom福島春の“絆”陸上教室」を行ったところです。これまた懐かしいです!!!
  1. 2013/03/12(火) 22:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ春休み!!!

日差しはどんどん春らしくなってきましたが、昨日今日と風が強くて大変ですね・・・。
そして、花粉症の人は、鼻水と目のかゆみとの格闘の時期になってしまいます・・・。
しかし、そんなことに負けてはいられません。試合はもう間近に迫ってきています!
春休みに暖かい日差しの中でバリバリ練習するのを楽しみにしながら、しっかりとした学校生活を送ってくださいね。
特に6年生と中学3年生は新しい環境になるのでドキドキワクワクですね。
中学・高校ですぐに戦えるように、この春にしっかりとトレーニングを積んでおきましょう!!!
  1. 2013/03/11(月) 15:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初は・・・練習日変更のお知らせ

4月の練習から練習耀日が変わります。注意して下さい。

土曜日:キッズ(小学3年生〜6年生) 9:30〜11:30
日曜日:ジュニア(中学生) 9:30〜12:00
また小学生用にアスリートコースも新設。
(キッズコースのメンバーで、さらに大会に参加して入賞することを目標として陸上競技としての専門的な練習を希望する者)
   日曜日 9:30~12:00  ※練習は種目毎に中学生と一緒になります。

これまでのジュニアとキッズの練習日が入れ替わる形になります。
  1. 2013/03/06(水) 15:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。